ヨーコ、やっぱり締めは酒だった😥

『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』でリフレッシュ旅してきました。たった22,150円でJR東日本全線、その他鉄道路線(7社)の列車が3日間乗り降り自由の太っ腹企画です。それが再度2023年の3月にも「JR東日本パス」ファイナルとして発売されます。フリーエリア内の普通列車と特急・新幹線自由席が連続する3日間乗り降り自由になる特別企画乗車券です!期間は『2023年3月2日(木)〜3月15日(水)の14日間』です。
 詳しくは『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』で検索してください。
 10月の『鉄道開業150年記念 JR東日本パス』での旅です。参考にしてください。

しっかりバイキングで朝食も食べたのでこれからまた観光に出る。

駅近くのA-factoryに行きました。

ここではワイン呑んだりして、朝からご機嫌です。

また朝から飲んでいる😂

お土産みたり…。

中でも好きなリンゴの品種を選べるジェラート屋さんはサイコーでした!

ヨーコ、お勧めの青森で泊まったホテル

楽天トラベルで見る
まちなか温泉 青森センターホテル
青森駅前唯一の自家源泉かけ流しの「天然温泉」!サウナもついてます。朝食バイキングで一日のスタートもばっちり。安くて便利でお勧めのホテルです。

青森のだるまリンゴに見送られ次の目的地盛岡に向かいます。

新幹線で盛岡まで移動。ここは『IGRいわて銀河鉄道』の駅でもあるんだよ。

盛岡中心市街地循環バス 『でんでんむし』の盛岡駅前の乗り場です。ちょっと盛岡の市街の移動に便利です。盛岡駅を起終点とする循環式なのでまた盛岡駅に戻ってくるので安心です。って、盛岡駅前から乗って盛岡駅の戻ってきちゃったら意味ないじゃん🤣
また運賃120円(こども60円)と格安です。

じゃじゃ麺の有名店の『白龍 本店』でじゃじゃ麺を食べます。

また食べている

岩手銀行赤煉瓦館。赤煉瓦造りに緑のドームとルネッサンス風の建物は当時の洋風建築の特徴をほぼ完全な姿で伝えています。内部には付け柱を用い、天井に石膏モチーフを施す等豪華な内装です。豪かな内装が明治期の銀行建築の姿を良く示している。きっとその豪華さに目を奪われることだろう。

岩手銀行レンガ館の豪華さに目を奪われた後は、古い街並みを散策、おせんべいやもありました。素朴な街並みも残されている盛岡です。

歩いていて、飽きない街です。

南部せんべいの老舗、白沢せんべい店さんもありますね。ここのおせんべいは一度食べてみることをお勧めします。
白沢せんべい店←ここをクリック

盛岡城跡公園もとてもきれいに紅葉していました。

今日は青空なので紅葉も映えます笑。次に来るときはミラーレス一眼カメラを持ってこようと思います。

この橋、カラーコーンさえなければいいのにな

テレビ岩手さん、おもしろい(やった〜)

最後は、おじいちゃんが営んでる居酒屋さんで締め

ほんとは、盛岡⇨仙台とハシゴ酒予定だったけど、おじいちゃんの話が面白いけど長くて席たつタイミングを逃しハシゴはやめました。

酒の事しか頭にないのか?

東北新幹線の旅おわり!