『北陸応援フリーきっぷ』の旅 / 1日目

格安の金沢ビジネスホテル
富山県高岡で泊まるビジネスホテル

『北陸応援フリーきっぷ』の旅 / 1日目

2024年2月27日から『北陸応援フリーきっぷ』で旅行してきました。1日目です。

上野駅で指定席を取ります。当日でも問題なく指定が取れました。上野から『はくたか』。指定席で新高岡に向かいます。

席は平日限定のお仕事優先車両でした。

新幹線は快適・速い、車窓を眺めている間に『新高岡』に到着してしまいました。

新幹線の『新高岡』の駅と在来線の城端線の高岡駅は100mほど離れているようです。

富山湾でとれるお魚は最高です。美味しいお寿司も食べ放題(自腹で)です。それほど美味しい魚の取れる富山湾のお魚を使ったお寿司のオブジェがありました。多分。

JR城端線の高岡駅です。無人駅です。

ワンマンカーですので乗り方のルールがあります。これがわからないと乗り口ではなく降り口前に並んでいるパターンがあります。旅行に行くときは注意です。ローカル線は多いです。

高岡行きがきました。

高岡駅下車です。

新幹線開通に伴い、JRから分離されたあいの風とやま鉄道もの案内も見えます。この新幹線の開通に伴い並行在来線がJRから切り離されたことも地方の衰退の理由の一つではないかと思います。

ここから万葉線に乗り換えます。万葉線は路面電車です。ワンマンカーに普段乗りなれていない方は必ずこのような注意書きをよく読んでおくこと。

ドラえもん電車です。

高岡から越ノ潟まで約一時間。途中、高岡大仏を車中からわずかに見ることができました。

終着駅、『越ノ潟』です。

駅前にある観光案内看板です。

新湊大橋(あいの風プロムナード)・海王丸パーク・新湊きっときと市場に行くことにします。そして日本のベニスといわれる「内川」で写真を撮る予定です。

まずはあいの風プロムナードです。新湊大橋の下を通る歩行者通路です。エレベーターで上り下りができます。

当日はあいにくの天気でしたが、晴れていれば富山湾や立山連峰、射水平野や富山新港などが空中から見えるようです。今度は晴れている日に期待と思いますが、冬の北陸は天気が悪いことが多そうです。

約50mエレベーターで上がります。

480mを往復してきました。天気は急転し雨が降ってきました。

傘を差しつつ海王丸パークを目指します。

海王丸パークについたときは天気は回復していました。

見よ!これが海王丸だ!

海王丸は船体整備のため内部見学はできませんでした。

海王丸パークからきっときと市場に向かいます。途中道路は地震の影響でいたるところが隆起したりひび割れていたりしていました。

新湊きっときと市場は地震のためお休みでした。中ではおばさんが何か作業をしていました。

3月2日から一部営業再開しているようだぞ

そして今回の旅の撮影目的の一つである新湊大橋と雪の立山連峰………、天気が悪く立山連峰が雲で見えません(涙)

これはリベンジするしかないと心に誓って日本のベニスといわれる内川へ向かいます。

写真ACより

こんなところなのだろうかと勝手な想像です。

実際の内川の様子です。

雪の立山連峰(12月~2月)・桜(3月~4月)・夕陽(6月)が撮影に良い時期だと思います。今回はあいにくの天気で立山連峰は見えませんでした。

さすがに暗くて撮影もきつくなってきたので軽く一杯飲みに行くことにします。近くに見つけた店にイン!

ちょっとこわもてな感じのおじさんが一人で切り盛りしていました。ビールと刺し盛で軽くビールで疲れを癒します。

まだチェックインしていないので早く高岡に戻らないといけないので早めに切り上げることにしました。ほかにも気になる店もあったがそれは次回ということで。

近くの万葉線新町口駅から高岡に戻ります。高岡行きはこの時間1時間に2本。タイミングが悪く約20分駅で待ちでした。

高岡まで戻ってきました。今日の宿は駅の近くなので早速チェックインします。

目立つ看板で夜にもかかわらずすぐに見つかりました。

これから夜の街を探訪。

とりあえずラーメンでもと思ったが、あまりなく見つけたたかまち横丁屋台村で富山ブラックラーメンをいただく。

これが噂の富山ブラックラーメンか

醤油で黒くしょっぱいかなと思ったがそんなことはなく濃いめの味でおいしかった。

さてこれから飲むかとも思い、あたりを少し探索したが、手ごろな店も見当たらず。おねーちゃんのお店はあったが、疲れていたため帰って寝ることにします。